本文へスキップ

京都のオープンダンススタジオ Tomoko Dance Planet

新着情報BLOG -ブログ-

2023年10月7日(土)

10月に入って、突然めっきり秋らしく涼しくなりましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
プラネットでは、夏の熱いキッズコンサートを終え、余韻に浸る暇もなく、秋、冬に向かって動き出しています。キッズは今回の舞台でやる気満々!火がついてしまい、先生、次の舞台いつ?いつなん??と、講師たちに詰め寄る始末!!あわあわあわっ!!負けそう~😝キッズたちよ、ちょっとだけ待っててね!

トモコ先生は10月末に東京で行われる、奉納舞台の振付に大忙しです。当スタジオの舞台にも何度も出演されている、バレエダンサー川畑麻弓先生が木花咲耶姫を踊られます。ああ、どんな舞台になるのでしょう?出来ることなら私たちも東京までついていって観てみたい~

そして、スタジオではこの冬12/10(日)にスタジオパフォーマンスconverSession(カンバーセッション)を開催します!conversessionとは、企画室で作り出した造語ですが、対話、会話、セッション、、、ダンスだけではなく、いろんな分野の方に参加して頂き、いくつかのチームによってなされるライブセッションであるかのような舞台をというこれからシリーズで開催していこうと動いているパフォーマンスショーケースです。今後、一般にも公募していこうと企んでおります。

そして、今回のこのショーケース第一弾に作品参加するのは、

プラネットの白一点!若手ホープ!キッズに大人気の、
Yoshiki

ヒップホップダンサーでありながらも、ジャズコンテの世界にずずずっと進出中の、
MASASHI

言わずもがな、グレイトダンサー、インストラクター、コレオグラファーの我らが
今中友子先生
のソロ作品を、今年ベルリンのコンクールで1位を獲った小谷真由が踊ります!

プラネットの公演、”いのち”にも参加された、ため息の出るような、美しさだけでなく表現も素晴らしいマルチダンサー、
大藤妃奈

NYより帰国11年、いまだに時差ぼけ中、
古川アキ
このラインナップでご披露致します!!
今回は全てダンスのパフォーマンスとなっておりますが、プラネットらしく、まずはダンスの世界をたっぷりお楽しみ頂ける内容となっております!
どうぞその日は空けておいて頂けますように!よろしくお願い致します!!
今後、それぞれのピースの紹介などもこのブログやSNSにも載せていきますのでどうぞお楽しみに!


2023年8月29日(火)

8月ももうあと3日を残すところとなってしまいました。
プラネットではこの日曜日にキッズコンサートを無事、そして大盛況の中終えることができました。まず、出演した子どもたち、ご父兄の皆様、スタッフの皆さん、本当に本当にありがとうございました!!
27日の本番では、子どもたちの笑顔と表現したい気持ち、普段練習で目指している身体の動きをベストで出そうとするエネルギーとそれを一瞬たりとも見逃したくないと思って食い入るように見守るご家族、お友達の気持ちが溢れ溢れて、舞台仕様になっているスタジオがキラキラのオーラで包まれて見えました!!
でもここまでの道のりには、普段のレッスンでは感じる事の無い、舞台に向けてのプロセスにおいて、乗り越えなければいけない精神的、身体的な壁があり、何回やっても乗り越えられなくて、涙が出てくるときもあった子たちもいました。でもそこで諦めずに乗り越えられたからこその達成感!!きっと子どもたちにおいて、この夏、いや、人生において大きな宝物になったことと思います。
そして、日々ムクムクと成長していく様子を横で驚きと共に見ていられる事は私たち大人の喜びであり、どんな風に変わっていくのか本当に楽しみです!
こうして、子どもたち、そしてプラネットの夏が終わっていきます。
さあ、それでは、秋、冬に向けて次の新しい目標に向かってレッツゴー!!ですね。

9/24(日)には子供向け無料体験レッスンデーを開催致します!
詳細は近々ホームページにてお知らせ致します。



2023年8月22日(火)
お盆も過ぎ、台風
7号は各地につめあとを残しながら我々の上を通り過ぎて行きましたね。
台風後も怖くなるくらいの猛暑が続いていますね。まだまだ続くコロナの不安、マウイの山火事、外の湿気と熱の中でそんな事を考えていると本当に頭がどうにかなってしまいそうになる時もありますよね。
それでも、こんな中でも我々は毎日の生活を希望を持っていきいきと生きて行きたい!と私は強く思います!。。。
今朝、名ギタープレイヤー&シンガーのエリック・クラプトン氏が話しているのをの
YouTubeで流して聞いていたのですが、彼がこんな世の中だからこそ、音楽に触れることでみんな何か感じ合える、音楽は人の心を一つにする、、、と言っておられました。
それを聞いて、じゃあ私は何をするだろう?もちろん音楽も一つになれるツールの一つだけれど、私にはダンスがある!!ダンスは一人で踊れば、世界と繋がれる気がしますし、みんなで踊れば、音楽同様身体もろともその場にいる人々みんなと一つになれる気がします。そして踊ったあとは必ず、心も体もすっきりと浄化されたように感じます。
一緒にクラスを受けた仲間と繋がった気持ちがしてダンス仲間とはとても仲良くいられますし、適度な疲れで夜はよく眠れますし、私たちはなんて素晴らしいものに携わっているのでしょう!不安な時やキツい時こそダンスを!!

ダンス、という言葉に抵抗を感じたり、難しいと感じている方が多いのではないでしょうか?

ダンスといってもいろんなダンスがありますが、プラネットでは、すべての洋舞の基礎と言えるクラシックバレエ、バレエの基礎も使いながら、身体をねじったり、はすかいに構えるジャズポーズでリズムを表現できるジャズダンス、そして、いろんなダンスの要素全てを含有することのできるコンテンポラリーを教えています。
どのクラスも、子供から大人まで、初心者からプロ思考の人まで、丁寧に向き合って教えさせていただいています。

クラスの体験は、15歳までは無料、大人は、¥1200で受けていただけます。どうぞ、お気軽に試しに来てくださいね!!

そして、9/24(日)は1日中子供のための体験レッスンデーも予定しています。詳細は近々ホームページに掲載予定です。



2023年8月3日(木)
日々体温を超える暑さに見舞われている日本列島ですが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 沖縄に停滞中の台風も心配です。。。😟
どうかどうか熱中症に気をつけてお身体ご自愛くださいね。
そんな暑さの中ですが、トモコダンスプラネットは今日もバリバリ稼働中です!!
キッズや学生たちは夏休みに入り、毎日のレッスンに、リハーサルに大忙しです。
そして 大人も負けていられません!50代、60代、70代のメンバーも太陽からの完全防備をしながらスタジオに顔を出し、休まずにバレエ、ジャズ、コンテのレッスンに大ハッスルされてます!! ダンスを学ぶことの魅力に囚われてしまった我々はもうそれから逃れることはできないのですふふふ😁❤
そしてそして、近づいてくる8/27(日)のキッズコンサートのリハーサルもいよいよ佳境に!最初は振り付けを覚えてやることに必死だったキッズたちも、少しずつ踊りの質を上げにかかってます〜!別人かと思わせる一瞬を見せてくれる子たちも。
子供達が成長していく様を見られるのは横で見ている大人の醍醐味、そして学びでもあります。まだ8月は始まったばかり、あと3週間の間にまだまだこれから沢山のミラクルを見せてくれる事と思います。 そして、コンサートの最後にインストラクターたちのパフォーマンスも準備中です。彼らも生徒たちに負けられない!汗だくで日々稽古に励んでいます!どうぞお楽しみに!!
キッズやインストラクター達のリハーサル風景なども、インスタグラムやフェイスブックでもショート動画をちょこちょこアップしていますので、一緒に応援していただけると本当に嬉しいですし、心の支えになりますので、どうぞよろしくお願いします!!🙏


・2023年7月13日(木)
殺人的な暑さが続く今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
もうそろそろ梅雨も明けそうな雰囲気が漂い、ますます、夏本番へと突進していきそうです。お水をたくさん飲んで、塩分、クエン酸などしっかりとって、熱中症などに気をつけていきたいところですね。

さあ、そんな季節ですが、プラネットではまさに熱い熱い熱気に溢れた夏を迎えております!
8/27(日)に開催予定の子どもたちの発表の場、Tomokoダンスプラネットキッズコンサート♪のリハーサルで大忙しです!
6月中にやっと振付自体は完成しており、今月からは、これを踊りにしていく作業に入っております!子供たちも鼻息を荒くしながら頑張っております!!
ジャズ担当のYoshiki先生、バレエ、コンテ担当のマユ先生に寄る指導で進められ、リハーサルの最後にはトモコ先生のダメ出しがああ。。。あ、トモコ先生は怖くないですよ!この舞台を通して、礼儀、周りの人への思いやり、そしてやると決めたことにしっかり向き合うことなどを身体で覚えていって欲しい、という想いから、時々はとっても厳しいですが、本当に愛情に溢れるみんなに尊敬される経験豊かな先生です。
パフォーマンスの最後には、講師たちに寄るパフォーマンスも用意されています!
そちらの方のリハーサルも絶賛始まっていますよ!
どうぞどうぞお楽しみに!!

・2023年3月20日(月)
気温が上がりはじめ、桜の木が少しずつ咲く季節になりました!
前回のブログにも書きましたが…
3月5日(日)兵庫洋舞スプリングコンサートが開催され、無事終えることが出来ました。
観客の皆様から暖かい拍手を頂き、舞台での緊張感が客席にも届いてきました!
応援頂いた皆様有難うございました!
さて、4月9日(日)に今年も子供たち対象の体験会を開催します!
踊りを始めたい、踊りってどんなことをするのか体験してみたい…
踊りに興味がある子どもたち大歓迎です!!
参加希望の方は、スタッフまで是非お問い合わせ下さい!

・2023年2月16日(木)
あっという間に2月となりましたね。
Mayuはこの一週間、ベルリン国際コンクールのためドイツへ、Yoshikiは2023洋舞スプリングコンサートのためAyakaとリハーサルに勤しんでおります。
この寒い中でもスタジオの子ども達はレッスンで元気いっぱいに踊りを楽しんでいます!
大人の方々のクラスも笑いが絶えませんね!私たちもいつも元気を頂いております。
もう少しで春!沢山踊って寒さを乗り切りましょう!
 

・2023年1月19日(木)
 明けましておめでとうございます。
 久々のブログ更新となりますね。
 まだまだ寒い日が続きますが、皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね!
 Aki先生のJazz Contemporaryクラスもスタートし、
 ますますスタジオが活気に溢れています!
 これから定期的にブログを更新していきますので、
 是非ともご覧になって下さいね!


2022年5月28日(土)

 ブログを始めたのに、随分とほったらかしにしてしまいました。。。
 4月から沢山の新しいお友達が増えました♪
 みんな元気いっぱいでスタジオが活気溢れています!!
 プラネットでは小さい頃から、バレエだけでなく、
 ジャズダンス
 コンテンポラリーダンスなど
 様々なジャンルに触れることが出来ますよ♪




・2022年3月23日(水)
 3月6日(日)、20日に子ども向けの無料体験レッスンをしました!
 バレエ、キッズジャズ、キッズコンテンポラリーダンスのレッスンをさせて頂き、
 沢山の子どもたちに来てもらえました♪
 楽しんでもらえたかな?
 春からたくさんお友達が増えると嬉しいな!!

 



・2022年2月26日(土)

 もう明日!!
 2月27日(日)神戸文化ホールで行われる
 「2022洋舞スプリングコンサート」に参加します。
 今日はスタジオで最後のリハーサル。。。
 初めて参加させて頂く会なので、緊張しますが、頑張ってきます!
 

 ◆2022洋舞スプリングコンサート
 2月27日(日) 18:00開演/17:30開場
 神戸文化ホール・中ホール
 チケット 前売 3,000円(当日 3,500円)


・2022年1月22日(金)
 新年を迎え、トモコダンスプラネットも新たな気持ちでスタート致します!
 今後ともスタッフ一同宜しくお願い致します。
 本日よりブログをスタートしました!
 今後、トモコダンスプラネットやカンパニーでの出来事やちょっとした情報などを
お届けできればと思います。